渓流釣り師の山菜採り‼︎

f:id:hidafly:20190512130217j:image

 

渓流釣り師の山菜採り‼︎

 


山菜採りのシーズンになりました。

今年は山菜の育ちが良いようで、大きくて美味しい山菜がいっぱい採れます。

 


山菜ばかり採っていては釣りにならないので、とりあえず竿を出すのですが、岸辺の美味しそうな山菜に気を取られて釣りに集中できません。

 


釣り師にとって忘れてはならないのが『ゼンマイ』

食べるのではなく、綿毛を採集する為には絶対に欠かせません。

 


もちろん、ゼンマイの綿毛を使った毛鉤を巻くため。

この季節の渓魚はゼンマイ毛鉤が大好きなんです。

 

f:id:hidafly:20190512130243j:image


ゼンマイの種類が違うのか、環境がちがうのか、採る時期が違うのか、微妙に色が異なります。

今回採れたのはマダラのグレー色。去年採ったライトブラウンの綿毛とミックスすると、とってもナチュラルで虫っぽい毛鉤ができました。

 

f:id:hidafly:20190512130302j:image