飛騨地方渓流解禁まであと少し‼︎

飛騨地方の渓流釣り解禁日まであと少し。 お天気が良かったので川を見てきました。 昨年とは違い飛騨地方は雪がかなり降りました。とはいえ、積雪が多かったのは白川郷や飛騨北部、飛騨西部。なぜか高山市は積雪量はとても少なかったです。(白川郷で積雪2メ…

2度目の渓流解禁‼︎

久しぶりに釣りに行ってきました。 岐阜県もようやく非常事態宣言が解除されました。 岐阜県でのコロナウイルス肺炎感染者は現在のところ150人ですが、幸い飛騨地方では感染者はひとりも出ておりません。 外出自粛期間中、釣りくらいは行っても問題なかった…

藤の花咲く渓‼︎

山藤が咲き始めました。 毛鉤釣りのベストシーズン到来です。 渓を歩けばゼンマイ毛鉤で岩魚がいくらでも釣れます。 この時期は最後に家族の分だけ魚をキープして美味しくいただくことにしています。 我が家では、より美味しく食べるために、庭に朴の木と山…

渓流釣り師の山菜採り‼︎

渓流釣り師の山菜採り‼︎ 山菜採りのシーズンになりました。 今年は山菜の育ちが良いようで、大きくて美味しい山菜がいっぱい採れます。 山菜ばかり採っていては釣りにならないので、とりあえず竿を出すのですが、岸辺の美味しそうな山菜に気を取られて釣りに…

春はまだ遠し‼︎

記録的に雪の少なかった飛騨地方ですが、 山に行くと膝くらいまでの雪が残っています。 雪の上ではクロカワゲラがゴソゴソと歩きまわっています。 ふきのとうも顔を出しはじめました。 このまま春が訪れるのかと思ったら、 来週のお天気は雨のち曇り、水曜日…

あららぎ湖 キャッチ&リリース区間‼︎

益田川上流漁協管内のあららぎ湖で釣りができるようになったようです。 あららぎ湖とは無数河川の上流にある久々野防災ダムのことで、漁協の記事に書いてあるようにずっと禁漁区になっていました。 https://mashitajyoryu.com/2019/02/25/post-177/ 20年程前…

2019年 飛騨地方 渓流釣り解禁‼︎

飛騨地方の渓流釣りがいっせいに解禁しました。 ご覧のように雪はまったくありません。 高山市の2月の降雪量はたったの14センチ。(平年は147センチ) 気象台が統計を取り始めて最小だそうです。 平均気温も高めでこの週末もまるで春が来たかのようにポカポ…

遊漁料‼︎

もうすぐ渓流解禁‼︎ 宮川上流漁協の組合員証の更新をしてきました。 更新料5000円で3月1日から9月9日まで宮川上流管内で釣り放題になります。 組合員の場合、鮎もできますからとってもお得。 一般の方はシーズン中に複数回釣行する場合は年釣券がお得です。 …

2019年もうすぐ渓流釣り解禁‼︎

来週からいよいよ2019年渓流解禁です。 とにかく雪の少ない冬でした。 飛騨高山の町にはまったく雪がありません。 山にもほとんど雪はありません。 生活するにはとても楽でしたが、これほど雪がないと、とても不安になります。 お天気も良かったので解禁直前…