あららぎ湖 キャッチ&リリース区間‼︎

益田川上流漁協管内のあららぎ湖で釣りができるようになったようです。

 


あららぎ湖とは無数河川の上流にある久々野防災ダムのことで、漁協の記事に書いてあるようにずっと禁漁区になっていました。

 

https://mashitajyoryu.com/2019/02/25/post-177/


20年程前にはよく釣りに行きました。

当時は釣り人も少なく、密かに爆釣した思い出深い場所でした。

 


その後、急に釣り人が増え、場荒れがひどくなり、最後にはブラックバスのゲリラ放流で釣り場としては悲惨な運命を辿り全面禁漁になりました。

 


数年前にワカサギ釣り場として復活しましたが、採算が合わずわずか3年でまたまた禁漁。

 


今回はキャッチ&リリース区間としての再出発です。

とても小さな湖です。

日釣券か年券があれば追加料金なしで釣りができるようです。

是非マナーを守って素晴らしい釣り場になって欲しいと思います。

冬にはまたワカサギ釣りも再開して欲しいです‼︎